モグライダー単独ライブ「大往生Part2」

f:id:mgjplaugh:20170627013503j:image

 

見てきました。

 

発表されたときはまだまだ先だと思っていたけど、あっというまに当日になり…

最近すこしライブを減らしていた私は、緊張と興奮で心臓がバクバクでした。

なんかよくわからないけど「これを見たらどうにかなりそう、帰りたい」「もったいなくて見られない」とか考えてました。笑

 

何らかの形で単独の様子がまた世に出されるかもしれないし、野暮なことはしたくないので、

ここからはあくまで感想と愛の吐露です。あしからず。

 

 

モグの特徴として、ネタ合わせをしないってのがありますよね。

世界で一番練習しないコンビだと芝さんも言っていたし、アドリブ満載だからこそのあの楽しさが好きです。

 

そしていつだか、松竹Abemaに呼ばれたときかな、ともしげさんが

 

「ネタ合わせって楽しいじゃないですか?

僕らはそれを毎回舞台でやってるようなもんなんです。

だから楽しい!」

 

というようなことを言ってらして、素敵だなあと思ったのを覚えています。

 

で、単独2日前に更新されたともしげさんのブログの冒頭で

 

f:id:mgjplaugh:20170627021414j:image

 

こんな文章があって、涙腺崩壊しました。笑

 

なんだろう、きっと単独ライブってすごく大変だし、きついこともあるんだろうけど、

たぶん2人は

 

ネタ合わせ楽しい!

なにやるかわくわく!

 

って感じで、いつもはしない「準備」を楽しんでたんじゃないかなあと、

このブログを見て思って。

 

なんだかすごく尊いものを見せられているような気がしました。

 

単独は、

始まったら一回も暗転なく、最初に芝さんが「トークライブみたいなもん」と言っていたとおり、2人がただただ話し、騒ぎ、はしゃいでいるのを見られる幸せな時間で。

 

でもその1つ1つに、

ともしげさんのあの感じはずるいよなあとか

芝さんのワードセンスはすごいなあとか

2人の息、合い過ぎ!とか

感じることはたくさんありました。

 

「今」を全力で堪能させてくれる漫才だからこそ、二度とない瞬間を楽しませてくれる2人だからこそ、

 

その「今」をつくりあげるために掛けられた時間とか、話したこととか、感じたこととか

そういう2人の大事なものすべてが

あの2時間に詰まっていたんだと思います。

 

 

蓋を開けてみればいつも通りの2人で、目の前の客席を全力で楽しませてくれて、

単独だからと難しいことをやるんじゃなく、

いつもの楽しさを何倍にもして笑わせてくれて。

 

「今俺たちはここにいるぞ!」

「これからもこうやって楽しませるぞ!」

 

って、おっきな声で言われてるような気がしました。

 

 

 

 

単独直後の私のツイート。

こういうことを、感じました。

 

 

 

モグライダーはいつも「今」を見せてくれるけど、それが過去になったとしてもあったかい思い出になるし、

「今」の先にある未来をいつも感じさせてくれるし、

とにかく、幸せにしてくれる。

 

 

そのやり方は分かりやすくシンプルで、荒々しさすらあるんだけど、受け取った幸せは優しくてあたたかくて、まるい。

 

 

 

昨日の2時間でもらった幸せを大事にしながら、どんどん更新されていくモグライダーの「今」を追いかけ続けようと心に決めました。

 

はあ。大好きだな。

モグライダー、やっぱり最高にかっこいい。