いい人ばっかりだと信じていたいよね。

私はごくごく普通のイマドキの日本人なのでとくに信仰はないのですけど、性善説性悪説かで言ったら性善説を信じています。

みんな良い人だと思いたいし、自分もそうありたいなあと常々思ってる。

 

だから、お笑いは好きだけどいわゆる「disり」みたいなネタやトークは見ていて悲しくなったりしてしまうし(愛があるやつは大好きですよ。ただ貶すだけのが嫌)、素直に笑えないんですよね。

 

なんのときだったか忘れたけど、若手の方が「悪口言ってりゃ面白いだろ」なノリをされてて寂しくなったんだよなあ、最近。

なんだったっけ。

 

 

でもこんなこと言いつつ、誰かに対して嫌だなあと思うことはあるし、悪口言っちゃいそうなときもあって、

最近会社でゴタゴタがあったのでちょっと心が荒んだりしていたんですけど

 

仕事で関わる人に疑ぐりを持ってしまうようになりかけて

あーこれはよくないな、そんなに悪い人いないはずだよね、と思い返したときに

モグさんのこのやり取りを思い出しまして。

 

 

 

 

ハッとしました。

そうだよ、そうなんだよなー、と。

 

荒んでたのが晴れてすっきりした。

 

 

 

面白いとか楽しいとかはもちろんだけど、私はこういうモグさんの真っ直ぐできらきらとした潔さと優しさに救われているんだなあ。

いつもいつも、掬い上げてもらっている。

 

 

いい人ばっかりだと信じていたいし、自分もそうありたいなあ。

 

今日もモグさんが大好きです。